コンコロの森

絵本をつくるのが好きな くつずれおじさんの住んでいる あのステキな森のこと。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント

図書館で借りて「プレゼント」を読み始めました。
PresentsPresents
(2005/12)
角田 光代 松尾 たいこ


親がつけてくれる名前のことについてのお話がありました
この中の主人公も「春子」って名前がありきたりで嫌いだったみたいな。
ワタシも正直自分の名前が気に入ってるわけではない・・・
ワタシも昔学校の課題か何かで調べることがあったと思うけど
これといってステキな由来が聞けた記憶もないので
共感したりなところがたくさんありました

「けいこ」というひらがながまっすぐな線だけで書けるから
昔は雪の上とかに足跡で名前が書けたりして楽しかったけど、
周りにステキな名前の子がいるとうらやましくてしょうがないです
snap_concoro0h7_200910219450.jpg
でも名前って一番最初にもらうプレゼントなんですね 
いいお話でした 他にも短編がたくさん入っていて
一人暮らしし始める時のお鍋の話とか・・・色々・・・
くそう!!(←ステキに伝えられない苛立ち)
続きは実際の本で
色々な形のプレゼントの形がありますねー

 にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
今日もランキングに参加していますのでよろしければ
1クリックにご協力お願いいたします
3つともクリックしていただけると とて~もうれしです

ありがとうございました
ステキな名前のエピソードありましたら是非教えてくださいナ
またいらっしゃいませ~

| 絵本などの紹介 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプーンおばさん ちいさくなる

「スプーンおばさんちいさくなる」 を読みました。
たくさんシリーズがあるんですね
スプーンおばさんちいさくなるスプーンおばさんちいさくなる
(1979/11)
アルフ・プリョイセン


スプーンおばさんという ふつうのおばさんが
ある日ティースプーンくらいに小さくなってしまいました
お掃除や洗濯、パンケーキも焼かなきゃいけません。
ワタシだったらイチイチ騒ぎ立てて 何にもしないと思うけど、
でもこのおばさん、ぜ~んぶこなしてしまったんですよフツウニ!
snap_concoro0h7_2009101203849.jpg
おばさんていうだけあって(?)小さくなっても結構強気で
小言みたいなおしゃべりがリアルでいかしてました

今日のイラスト、恐れ多くも魔女の宅急便をイメージしました。
ラジオ聴きながら空飛ぶなんてロマンですよね~
でも ほうきにまたがるなんて 多分ワタシには超難関
おしりがちゃ~んと包み込まれてないと安心できなくて
すーーーぐ落ちちゃう
からスプーンみたいのがいいなっていう

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
今日もランキングに参加していますので、もしアレでしたら
1クリックお願いします
3つともクリックしていただけるととてもても励みになります

どうもありがとうございました~今月は毎日営業中なので
ぜひまたいらっしゃいマセマセ

| 絵本などの紹介 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこのセーター

ねこのセーター (学研おはなし絵本)ねこのセーター (学研おはなし絵本)
(2006/12)
おいかわ けんじたけうち まゆこ

商品詳細を見る

100%ORANGE さんの絵本です。

めんどくさがりのこのねこ、ちゃんと仕事もしてるんですよ。
その仕事が どんぐりに帽子かぶせていくっていう
内職みたいな このねこっぽい仕事
でも3つがぶせるとやめちゃうんですよね。
なんてやる気のない
穴があいたボロボロのセーターをずーっと来てて、
ねこの愛らしい「カワイイ」じゃなくて
なんかこう・・・コイツめ~!!
っていうかわいらしさが大好きです。

あからさまなかわいさじゃなくて
こういうクセのあるヤツの方が
かわいく思えたりします
自分あまのじゃくですから
応援したい気持ちでいっぱいです

100%ORANGE
↑↑↑↑↑↑↑↑
ホームページも見てみて下さいな
日記みたいなメモを読ませていただきましたが
日々のちょっとしたことが特別なことみたいに
思えてくるような気がしました

| 絵本などの紹介 | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨゼフ・パレチェクのDVD

私の好きなヨゼフ・パレチェクさんのDVDを 買ってしましました

大好きだった 色とりどりの かわいらしい絵が 動くんですよ~!!
感激!

今回買ったのは 「魔法の果樹園」 の方。
ちょっぴり絵の色は暗めで 怖いかしらと思ったけど
最後はめでたしめでたし

一緒に入っている 「けしのみ太郎」 も 「ガシュパーレックとホンザ」も
かわいいエピソードに ぷぷっ って笑っちゃう感じです。
こっちは 色も明るくて キャラクターもかわいらしいので
子供も好きかしらと思います。

でも字幕・・・・
子供と見るときは お母さん字幕で 読み聞かせですねww

とは言え、パレチェク好きには たまりませんな
10作品も入っているので 満足感あふれ出ますよ。

ヨゼフ・パレチェク『ちびとらちゃん』他 [DVD]ヨゼフ・パレチェク『ちびとらちゃん』他 [DVD]
(2007/02/21)
ヨゼフ・パレチェク

商品詳細を見る

ヨゼフ・パレチェク『魔法の果樹園』他 [DVD]ヨゼフ・パレチェク『魔法の果樹園』他 [DVD]
(2007/02/21)
ヨゼフ・パレチェク

商品詳細を見る


おやゆびひめとか はだかの王さま、人魚姫などの絵本もあって
色もきれいだし 絵もかわいいので
ぜひ見てみてくださいませ

図書館には パレチェク作品があんまりなくて 残念
  
おやゆびひめ (チェコの絵本シリーズ)おやゆびひめ (チェコの絵本シリーズ)
(2005/06/15)
H.C.アンデルセン

商品詳細を見る
はだかの王さま (チェコの絵本シリーズ)はだかの王さま (チェコの絵本シリーズ)
(2005/09/10)
ハンス・クリスチャン・アンデルセン

商品詳細を見る

| 絵本などの紹介 | 11:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

