コンコロの森

絵本をつくるのが好きな くつずれおじさんの住んでいる あのステキな森のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい女道

「おおきなかぶ」を借りに図書館に行ったので編み物の本も借りてきました。

amiami.jpg

雨で外に出られないので急に編み物始めています


って言ったらなぜかいい女風な気がしませんか?笑。
不思議ですね。
編み物してるとか料理がスキとかっていい女なイメージが臭います。
イメージって怖いキャー

とは言えすでに2月なので出来る頃には
そろそろ春の香りが漂っていることと思います。
来年用なのかいつもどおり編みかけで終わるのか・・・

完成しなくても編むだけで満足しちゃうものですな


今日は雨が降っています。
関東も雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろうという予報みたいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
今日もランキン参加していますので
1クリックして頂けると嬉しいです♪
3つともクリックもとてもとてもうれしいです

ご訪問ありがとうございました~
またいらっしゃいませませ
スポンサーサイト

| 雨の日 | 19:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おこんばんは~くつずれおじさん!

ブログのテンプレートが変わって…
いいですね~オリジナルって☆

うらやましいぃ、きぃぃ~!

トップの、赤い屋根の、ちっこいお家が
とってもかわいくて持って帰りたいくらい。
屋根の感じがプリプリで!
木のはっぱの模様もステキ。
でも、一番好きなのは
キツネ君のおひげ~~~なのでした☆

おや…、このブログからは
なんだかいい女な匂いがしてくるぞ…くんくん。

| ルクの絵本っち☆より | 2010/02/12 01:52 | URL | ≫ EDIT

ルクさん、おこんばんわ~♪

ルクさん、いつもありがとうございます♪
さてはいい女のニオイにつられてやってきましたね?ぷぷ

さすがルク様!!
ワタシもキツネのひげが好きでたまらんのですe-451
だから最近よくキツネ描いています。

まぁキツネと言わずひげと言うひげを描く時に変なこだわりをみせてしまうのですよね。
あの絵だと小さくてあまり描けずでしたが、
ぴんと張ってないよぼよぼのやる気のないひげの持ち主が、ま~ぁイトオシイe-266

さすが、ルクさん・・・ナイスなキャラクターをつくってるだけありますなe-342

| くつずれおじさん | 2010/02/12 14:09 | URL |

今日はとても寒い日だったので
こういう絵を見ると暖かい気持ちになれます。

背中の丸みがおばあさんの優しさを表しているようですv-238
穏やかな雰囲気がなんとも言えなくいいですねe-257

| ユッカリン | 2010/02/13 19:01 | URL |

届きました♪

いい女道、ステキe-420
私は編み物や裁縫が苦手なので、できる人って尊敬しちゃいます!なんであんな難しいことができるのかなぁ!すごい~
子供を持つと、必ず、この難題をさけてとおることができず、子供のものを作るときに四苦八苦!!
くつずれおじさんは、きっといいお母さんになりそう。e-446

話はかわりますが、
手紙、ありがとうございます~e-348
今日、届いておりました♪早速、読ませていただきました。
もしやお手製の便箋!!かわいい~さすがですe-266

私もくつずれおじさんの絵本を楽しみにまっております♪
ワクワク♪e-349

「おおきなかぶ」のお話が絵本づくりのヒントになってもらえたら、本当に嬉しいです。

他にも色々と聞いたのですが、一番印象に残ったお話が「おおきなかぶ」でした。他にも「はじめてのおつかい」なども、イラストを見ていると話の続きのヒントがたくさん隠されていました。
良い絵本というのは、本当に創造力をかきたてられるようにつくられているものなんですね。
こども達はその点に気づいているんです。

最初は「おおきなかぶ」を何度も読まされ、その後、飽きたかな?と思ったら、次は・・・「その後、かぶをどうしたのかな?」「かぶはどうやって運んだのかな?」「お家の絵をみたら、玄関や窓からはかぶをいれられないよね?」「屋根をはずして、かぶを入れたのかな?」「かぶを切って入れたのかな?」などなど・・・どんどん、想像力をふくらませて、次のお話をつくっていきます。
また、
「いぬがねこをよびにいったけど、なんだかねこは怒った顔をしているよ」「きっと、犬が命令口調で、プライドの高いねこはおこっているのかな?」「でも、いやいやながらも、お手伝いしたのかな?」
「ねずみはねこに食べられるのがこわいから、ねこの後から少し、こわそうについていっているよ」とか。
すごいなぁ。そんなとこまで膨らませているんだ。

くつずれおじさんのブログでも、ネズミのほうが食べたそうじゃないかしら?
本当だ!その通りだよね!と思います。
きっと、ネコは孫に、「今度また、おおきなかぶができたら、ねずみに手伝ってもらうから、食べちゃだめよ」と言われたかな?と子供と一緒に考えてみました。

また、そんな楽しいお話、くつずれおじさんなら考えてくれそうですね。楽しみにしていますね!e-319


| りゅうママ | 2010/02/17 17:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ユッカリンさん、メッセージありがとうございます♪

ステキなコメントでうれしいですv-10
マンマルとした人たちを描くのがスキでよく描くのですが
マンマルしてると優しそうでいい人そうですよね~

またたくさん描くと思います。
また見に来て下さいね^^

| くつずれおじさん | 2010/02/23 09:00 | URL |

Re: 届きました♪

りゅうママさん、いつもありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってすみませんe-330

ワタシなんかはりゅうママさんのほうが、りゅうくんとたくさんの時間をステキに楽しく過ごしているような気がするのでよっぽどステキなママですe-420

おおきなかぶのお話を聞いてからまた新しいお話を考え出したのですが、
やはりすぐには出てこないものですね…
でも頭にあるだけできっと違うんだろうな!っと思ってまた頑張ろうと思いますe-269
何より気持ちがムンムンわいてきたことがまずいい効果!笑。
ホントにホントにありがとうございました。

はやくりゅうママさんにも見せられるような絵本をつくりたいです^^

| くつずれおじさん | 2010/02/23 09:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://concoro0h7.blog88.fc2.com/tb.php/86-492a0903

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

