コンコロの森

絵本をつくるのが好きな くつずれおじさんの住んでいる あのステキな森のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クルーリクルーリざぶーん 

雨の中、カッパきてクルクル踊り歩いてる男の子がいました
人目も気にせず楽しそうに一心不乱に回っていました
snap_concoro0h7_2009102202812.jpg
いつもお世話になっているりゅうママさんに
イラストを描くボランティアをお誘いして頂きました。
 「ざぶん賞」 という、
小中学生が水や海をテーマにして「命」や「自然」について考え
作文や詩、童話などを書くという公募で、
そして入賞した作品には挿絵や工芸作品でステキにして
贈るのだそうです
その挿絵を描くお手伝いです

詳しくはホームページ見てみて下さいね

ざぶん賞のホームページはココです

詳しい内容の書かれたパンフレットなどを送っていただき、
2008年入賞作品を読ませていただきました
時々、すごくココロにツーンときて
ワタシのドライアイが潤ったものもありましたよ

最近でこそエコバッグやマイ箸、マイ容器など
環境のことが意識されるようになってきましたが、
まだまだムダもあるし 環境に悪いことたくさんしてます。
ワタシも今日使い捨てのサランラップで持って行きました
全部環境にいいことしなきゃってのはできないかもしれないけど
意識するだけで少しずつかわっていきますよね

子供の体で受け止めて表現する「命」や「自然」の大切さは
大人が見逃すようなことホントにたくさん教えてくれます
やっぱ子供ってスゴイ

のことを書いてるのもたくさんありました。
雨は大人にとってあまり好ましいものじゃないところも
たくさんあるけど、 
虹をつくったり 緑が生き生きしたり 
ステキな景色をみせてくれたりします
そいでもって 人間この雨に生かされてたりするんですよね

クルクルまわってた男の子は
何を思ってたんでしょ

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
今日もランキング参加していますので
よろしければクリックしていただけると励みになります
お手間でなければ3つともお願いいたします・・・

読んでくれた方ありがとうございました
またいらっしゃいませ~
スポンサーサイト

| 雨の日 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://concoro0h7.blog88.fc2.com/tb.php/39-d1d20f5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

