コンコロの森

絵本をつくるのが好きな くつずれおじさんの住んでいる あのステキな森のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃっかり盗み聞き

あとさき塾へ行きました


今回は、 オーディション作品批評会(?)のような感じ。
絵本について じかにプロのお話を聞くのは 初めてだったので、
新鮮かつ感激!

13メートル下の街

子供にとってのいい絵本てなんだろう。
ホントに心に残る絵本をつくろうと思ったら
早くも迷いが出てきたりして。
絵本作りって奥が深くて まだまだこれから先長いだろうなぁ。

と感じつつ

でも、まだどんな方向にも進めるかと思うと
これからの広がりに 楽しみでもあり
得られることは思った以上に たくさんありそうです。

アンテナがビンビンきてますわ~~~

ゴーゴー列車

帰りの電車は帰宅ラッシュでした。
11時くらいかな

20代くらいのカップルが 満員電車の中
ケンカをしていました

どうやら女の子が 聞いてほしいことがあったらしく、
男の子がそれにアドバイスをしたのか 口を出したら
女の子は責められてると受け取ったようで、
「男はアドバイスをしたがるけど、
女の子は聞いてほしいだけなんだよ
と男の子をひたすら責めていました・・・

その声が周りを気にしてなくて
デカイデカイ

ここは満員電車の中・・・
電車のガタンガタンの音と
その彼女の 今にも泣きそうな 甘えた声だけが 響いています。

優しそうな男の子は恥ずかしそうに
小声で必死に弁解

女の子は満足したのか 
今にもしそうなトロンとした眼差しで
男の子にしがみつきましたーーーーー


ぎゃーーーーー

(ここでチャゲアスのSAY YES!!!笑)


まるでドラマのワンシーンを目の前で見ました。
とってもベタな・・・

しかもワタシの目の前にいるから 
笑うに笑えず苦しかったです
周りの人も誰も話していなかったので
おそらく聞いていたでしょうね。


劇的な感情の人もいるし
本人たちには しょうがないかもしれないけど、
電車の両側のドアの真ん中でするのはやめてほしいですね。

おじさん降りれなくて挟まりそうでした笑。


ステキ女子の話も 眠ったふりして
ちゃっかり盗み聞きしました。
これもおもしろかったのでまた今度



にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
今日もランキング参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです
お手間でなければ3つともお願いしま~す

ありがとうございました

スポンサーサイト

| 絵本つくり | 13:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ

2回目?のあとさき塾ですかね。
お疲れ様です。

いい絵本か~。
この前北海道に帰ったとき、
姉に頼まれて、絵本を買いに行ったんだけど、
何の絵本がいいか迷っちゃって。
そしたらプレゼントにどんな絵本を選んだらいいかっていう冊子があったのね。

そこには『送る人が楽しめるって考えると難しい。自分が楽しめた本をあげるのがよい。』てきなことが書かれてたのね。
つまりは大人も子供も楽しめる本がいいんだな~って。
まぁ、そのいい本っていう、いいがむずかしいんだろうけどね・・・・。
おじさん自身が楽しめたらいいのでは
と偉そうに思ってしまった。

まぁ私の意見は気になさらず。
無理に頑張らずマイペースでね^^

| from 博多 | 2009/09/24 10:11 | URL |

Re: お疲れ

すてきなコメントありがとうv-22
あとさき塾の編集者さんも楽しんで描けって言ってた。
しかし自己満になっちゃいけないしね。むずかしいわ~
ちなみに絵本なに買ったのかしら???

| くつずれおじさん | 2009/09/24 14:32 | URL |

買った本・・・

その冊子を読んでから、
自分で楽しめる本を探した結果・・・・

『だるまさんが』
っていう絵本ですw

あれは ぷっと笑っちゃう感じで楽しめた^^

教材みたいな本も多くて迷ったけどね、
笑いが一番かなとおもって
それにしました。

| from 博多 | 2009/09/24 16:13 | URL |

Re: 買った本・・・

だるまさんが?
読んだことないかも!!
今度図書館で探してみるね。
ありがとうe-468

| くつずれおじさん | 2009/09/26 20:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://concoro0h7.blog88.fc2.com/tb.php/26-f8c6d08f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

