コンコロの森

絵本をつくるのが好きな くつずれおじさんの住んでいる あのステキな森のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堀内誠一 原画展

「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」 に行ってきました。
堀内誠一 旅と絵本とデザインと (コロナ・ブックス)堀内誠一 旅と絵本とデザインと (コロナ・ブックス)
(2009/06)
コロナブックス編集部

商品詳細を見る


最終日でした!! (山下さんありがとうございます!)

絵本は知っていたけど、 女性誌のan・anとか クロワッサンのデザインも
手がけてたのを知って さすがだなぁとホレボレしました。
多彩ですね。
しかも、 14歳から就職してデザインしてたんだって!! スゴイ!!

ワタシ的には もっと絵本の原画が あったらな~なんて思ったけど、
この絵本も堀内誠一さんだったか!! っていう出会いもあったりして
楽しかったです


ワタシは、このくるみ割り人形の話が思い出深いです。
くるみわりにんぎょうくるみわりにんぎょう
(1968/05)
エルンスト・テオドール・アマデウス ホフマン山主 敏子

商品詳細を見る


あのバレエとかでも有名な話です。
水彩なのかな? 色が鮮やかで ステキなんですなぁ。
この原画もあって嬉しかったです


この本は金沢にいた時、 一緒に 布やビーズで ものづくりをして遊んだ
女の子に借りた本でした。 (さくらちゃん元気かな)

その時、 くるみ割り人形の実物も貸してもらって、
そこから くるみ割り人形の魅力にハマったわけです


一見怖いけど、 なんかそのたたずまいときたら 温かさを感じさせる
なかなか やるヤツ

また見にいきたいな~~~~ホホホ


あ、なんでくるみ割り人形って怖い顔なのか知ってますか???

フフフ。
いろんな説があるみたいだけど、 そのころ威張ってた王族などに
何か固いものでもかませて 口を封じようっていう
人々の気持ちから生まれて、 そのために怒ったような顔なんだって

もっといい顔だったらな~って思ってたけど、 それを知って納得です。

そういえば、展覧会には渋谷から乗り換えて行ったのですが
電車に乗って立ってるときに 両側を 若い女の子にはさまれました。
とは言え同じくらいの年のギャルです。

今日 G&T(GパンTシャツ)の わりかし気をぬいた格好でいたせいもあるのか
電車の窓に映る その現実を見て
なんか自分の老け感を 思い知りました・・・

今まで童顔だとバカにされていたこともあるのに
なんだろう・・・童顔の老けって急にくるってホント
スポンサーサイト

| 展覧会 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://concoro0h7.blog88.fc2.com/tb.php/17-6c55506f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

