コンコロの森

絵本をつくるのが好きな くつずれおじさんの住んでいる あのステキな森のこと。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春めいて新技。阻まれる新技。

どうも御無沙汰してしまいました。

スキャナがうまいこといかなくて
テンテコマイのワタシです


最近なんとなく春のせいか
いいこととか嬉しいことがたくさんあります

flower-or.jpg


まずいいこと!!

は、ヒミツのぬけ穴ブログに書きましたのでクリックどうぞ。
(イラストの背景色を変えてみました。)
↓↓↓↓
ヒミツのぬけ穴はコチラをポチリ


そうなんです!!よかったでしょう♪笑。


そいでもってもひとつ。

この前、イラストの師匠とも言える方と一緒にお絵かきしたのですが
新しいジャンルに挑戦してすごくよかったっていうコト


その名も8コマ漫画です テッテレーン


ワタシの普段のお絵かきって
クレヨンとか色鉛筆とかその辺にある絵描き道具と、
なんか使えそう!って取っておいた紙きれで
イタズラ書きみたいに ガ~ッシガシ描いてるのですが


その感じで、
いつも描くような「人に見せられる絵にしよう!」
って言う思いこみを取っ払い
ガ~ッシガシ好きに描いたんですよね。

8コマ漫画だけども、お話とか流れとかイッサイ考えないで。


そしたら意外と自分でも好きなのが出来ました

ワイワーイ!!


お話はもちろんとくに オチ もなければ 驚き もない謎の漫画


でも楽しく描けたし割と宝物の一品になりました♪♪
そしてありがたいことに師匠も絶賛してくれました




って言われると「どんなだろう~」って見てみたくなりますよね?!
(なるっていう方向にします。ぬふふ)




しかしながら、お見せしたいと思いましたが
スキャナちゃんがへそ曲げてる~バカバカーーー


今度カメラで撮ったのを直して載せますね~
しょしょお待ちを~

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
今日もランキン参加していますので
1クリックして頂けると嬉しいです♪
3つともクリックもとてもとてもうれしいです

ご訪問ありがとうございました~
またいらっしゃいませませ

| お話づくり | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンやの話はおなかがすく

nighttalk2.jpg
おなかすいた・・・

1月が終わりますね。。。
雪が降らない冬は初めてなので
あまり冬がきた気がしません


いよいよ2月から営業活動始めなきゃと思います・・・
絵を描きためてファイル作って名刺作って頑張ります
仕事も探さなければ


今パンやさんの話を作っています。 
最初に考えていた話とは大分内容も変わっていますが
かれこれ1年くらいこの話にかけてます・・・笑。
(こんなんで大丈夫なのかしら・・・

でもあとさき塾に通うようになって色んな意見を聞いて
そのたびにまた何度も作り直して…ってすると
この話もようやく自分的にも気に入ってきました

前はひとつの話にこんなに入れ込んだことなかったので
たいしてひねりのない話をたくさん考えて満足していましたが
絵本を作るって簡単なことじゃないから、
つくる話もそんだけ熱を込めなきゃいけないなと
しみじみ再確認しております

今日えらいマジメな日記ですね

でもその文を作っている私、
食欲おばけに負けてコンデンスミルクを
今やそのままチューブから吸っている
スッピンメガネのデコ丸出しハンテンおばば・・・

わー

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村

今日もランキン参加していますので
1クリックしていただけると嬉しいです♪
3つともクリックももちろん大歓迎です

ご訪問ありがとうございました~
またいらっさいマセマセ

| お話づくり | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄緑トラック

snap_concoro0h7_20091022363.jpg
今日も平和~な1日でした
苦手なグループワークを終え、図書館にCDを返しに行って・・・

イラストの色みたいな 珍しい黄緑のかわいらしい軽トラが
通ったので、思わず運転席もみてみたら
モグラみたいなゴリラみたいなおっちゃんが乗っていて
運転席からはみ出しそうなくらいデカくて笑ってしまいました
夕焼けのピンクの空と 黄緑色のかわいい軽トラと、
あとイカツイおっちゃんのコントラスト・・・
なんかいい話できそうな予感


あと、今日お絵かきフリーソフトをダウンロードしました
このイラストたちはブログについている簡易ソフトで
ちゃちゃちゃっと描いていたのですが、
フリーソフト使ってみると便利な機能がたくさんあって
すごく楽しかったです
まだ全然使いこなせてないけどハマりました
ペンタブも購入予定なので、新しい世界を開拓できるかしらと
ワクワクの始まりです♪
また載せられたら載せようと思いますよ。お楽しみに(?)

でもワタシ、このガタガタしたゆるい感じも実はスキ
そしてアナログで描くのもやっぱり大事にしたいなと思いました


おっとギリギリの更新!!セーフ
にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
 にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
今日もランキングに参加していますので
1クリックにご協力いただけると嬉しいです
あやしいところには飛ばないので安心してくださいませ。
お手間でなければ3つともクリックしていただけると励みになります

それではそれでは、読んでくれてありがとうございました。
またぜひいらっしゃいませ~

| お話づくり | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリオン座流星群が!!

21日金曜日オリオン座流星群が見られるってゆうウワサですよ
東の空23時ころ!!
オリオン座流星群情報はコチラをクリックどうぞ

今年は特にキレイに見えるみたいですよ~
後はお天気次第
snap_concoro0h7_2009101185439.jpg
ワタシはオリオン座が一番見つけやすい気がしてお気に入り
3つ並んでるの見つけたらすぐ見つけれるのがよいですよね
キレイに見えるといいですね~

今年旭川でダラダラ過ごしていた時、やたらギリシャ神話に
ロマンを感じて星座やその神様を調べていました

この星座のオリオンという狩人
お月さまの神様アルテミスさんと恋に落ちたのですが
アルテミスの兄 太陽の神様アポロンがそれを気に入らなくて
嘘ついてアルテミス自身にオリオンを殺させたってゆう
なんとも悲劇なお話があるんですねぇ・・・
(いろんな説あると思いますが。)

あと車のスバルの「スバルボシ」は、オリオンに追いかけられた
アルテミスの世話役的なニンフ(妖精?)だっていう話。
追いかけたって・・・ワイルドーーーー
調べてみると色々おもしろい発見がありますよよよ
にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
今日もランキングに参加していますので
よろしければ1クリックにご協力いただけると嬉しいです
お手間でなければ3つともクリックして頂けるととても励みになります

なんともありがたいことについに念願の1位記録いたしました
ありがとうございます ありがとうございます
今後ともコンコロの森どうぞよろしくお願いいたします

次の目標はできるだけ長い間1位でいること・・・
頑張りますのでみなさま、またいらっしゃいませ~

| お話づくり | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供ゴゴロと大人ぶりっ子

昨日絵本ワークショップがあったせいか
ものすごく絵本つくりたい!!!って思って
休み時間という休み時間を、頭の中絵本でいっぱいにしていました
snap_concoro0h7_2009105213339.jpg
今日はなんだかモリモリアイディアが浮かんで
行き詰まっていたパン屋の話もリニューアルしました
まだ完成はしていないけど、作っていて楽しいです

そして今日なぜか急にヒールの靴を履きたくなって
かわいくもないヒールの靴を引っ張り出して履いていきました
いつもは使わない筋肉が刺激されているのがわかりました

でもしかし、幼稚園児たちの遠足的な楽しそうな集団をみかけて
やっぱり大人と言えど、子供ゴコロを持っていたいなと
固くココロに誓い、ヒールの靴を引きずって靴ずって帰りました
ステキに歩きこなすには時間がかかります・・・

そしてまた封印のようです
にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
今日もランキングに参加していますので
1クリックにご協力していただけると嬉しいです
お手間でなければ3ボタンクリックお願いします!!

なんと2位出ました
ホント、読者様あってのブログですね・・・感謝感謝です
ありがとうございますっっっ

ここまできたら図々しく1位も目指して頑張りたいと思いますので
またぜひお立ち寄りくださいマセマセ~

| お話づくり | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

