コンコロの森

絵本をつくるのが好きな くつずれおじさんの住んでいる あのステキな森のこと。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夜中のおやつ

ってたまらないですよね


今日というか昨日というか、
あとさき塾の特別講座で神保町に行ってきましたよ

スタコラセ~

ちょっと早く着いたのでその付近をプラプラしました。
前読んだ本に「さぼうる」という喫茶店が載っていたのを
自分ノートに書いていたので、行ってみると結構人が並んでいるぜ!!


お昼時を過ぎたころなのに
そのまわりのお店も並んでいるお店が多くって
やっぱ東京って毎日がお祭りだぜ!!



って田舎モノ丸出しでキョロキョロフラフラしていると
やっぱり大都会で迷いましたさ

札幌式に碁盤の目気分で適当に歩くとエライことになりますな。
コワイワー


それでもギリギリで着きましたけどね~
ちんちくりん必死で走りましたけどね~


特別講座のあと、飲み会もあったけど無職ビンボーおばけだし
絵本の色んな話聞いて なんとなく一人で酔いしれたい気分だったので
またも懲りずに神保町をフラフラしました

またも「さぼうる」は満員・・・チキショー!!

donut.jpg

お話は変わりまして、前から気になっていた浦安駅の近くにある
お豆腐系食品(?)のお店の豆腐ドーナッチョを初めて買いました

だってニオヒにやられたよだれが買えと言ったからね

ちょうどできた焼きたてのをくれました♪
お店の人もいい人~(←チキンのワタシにはココ大事

これがフワフワモチモチのたいしたやつだったんですよ!!!
値段も安くって種類も実はたくさんあってこれはオススメ

きっと私は浦安駅使うたびによだれとの話し合いです。


浦安駅お使いの際はぜひ一度どうぞどうぞ~



アメーバにも違う日記書きました。

↓↓↓↓
コチラからどうぞ

イラストも違うの載せてますヨヨヨ


にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
今日もランキン参加していますので
1クリックして頂けると嬉しいです♪
3つともクリックもとてもとてもうれしいです

ご訪問ありがとうございました~
またいらっしゃいませませ


| 絵本つくり | 03:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりおおきなかぶ

いつもお世話になっているりゅうママさんから
絵本のことについてのお手紙をいただきました

「うんとこしょ、どっこいしょ」で有名な
「おおきなかぶ」という絵本についてのお話です。
snowman.jpg


おじいさんがおおきなかぶをうえると、とてつもなくおおきなかぶができたけど
全然ぬけないのでおばあさんやら孫やら犬やらを連れてきて
みんなで力を合わせて抜くという
単純な繰り返しで小さい子供も楽しく読める絵本です

私もこの「うんとこしょー、どっこいしょー」
一度聞いたら頭から離れない言い回しを使って楽しく訳された文に
絵本てやっぱり文を作る言葉の才能って大事だわ~って
この絵本は言葉のすごさの方ばかりに気を取られていました。


で、りゅうママさんが教えてくれたのは
絵本の表紙などの絵から文字で書かれていないことがたくさん読みとれる!ということ

おおきなかぶが抜けたあとそのかぶをどうしたのか・・・

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)
(1966/06/20)
A.トルストイ

商品詳細を見る



私はこのお話は幼稚園の学芸会でやって知りました。
物語ももちろん知っていたし、何回か読んだことがあったので
もうおそらく10年以上読んでいなかったと思いますが、
そのお手紙をもらって急に読みたくなって
そのまま化粧ももせずにすぐに図書館へ行きました

その話を聞いてから読んだおおきなかぶは一味違いましたねー

物語をよんでいると なんかかぶったらうまそうだし、
登場人物の性格だったり仕草だったりを気にせずにはいられなくなりました。

で、読み終わって絵本を閉じると何と不思議!!!
ただの表紙と思っていた絵が抜いた後どうした・・・っていうことを
想像させるような絵に変わっていたのですよ!!


おやおや運んで持って帰ったのかしら?
そいでもって食べるのかしら?
こんな大きくてうまいのかしら?
意外と軽々持ってるから中は空っぽ?
そうえば猫やら犬やらもかぶ料理って食べるかしら?
でもこのねこネズミのほうが食べたそうじゃないかしら?
というかかぶ料理のレパートリーってそんなにあるかしら?

とか際限なく。

不思議なのがまた本文読み返して
最初とは違う風に楽しめるっていうコト

また植えて大きいかぶがなって今度はひと儲けするでしょう…
など人それぞれにいろーんな想像ができるものでした。

私も表紙の絵って表紙でしかないと思っていたけど、
そのあとどうなった・・・っていうのを語り、
また本文を読ませてしまうっていうところの
さりげない技に今更ながら圧巻です

繰り返し読まれる本て、やっぱり繰り返し読んでもおもしろいんでしょうねぇ


りゅうママさん、ホントにありがとうございました^^
お返事書きまーす♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
今日もランキン参加していますので
1クリックして頂けると嬉しいです♪
3つともクリックもとてもとてもうれしいです

ご訪問ありがとうございました~
またいらっしゃいませませ

| 絵本つくり | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃっかり盗み聞き

あとさき塾へ行きました


今回は、 オーディション作品批評会(?)のような感じ。
絵本について じかにプロのお話を聞くのは 初めてだったので、
新鮮かつ感激!

13メートル下の街

子供にとってのいい絵本てなんだろう。
ホントに心に残る絵本をつくろうと思ったら
早くも迷いが出てきたりして。
絵本作りって奥が深くて まだまだこれから先長いだろうなぁ。

と感じつつ

でも、まだどんな方向にも進めるかと思うと
これからの広がりに 楽しみでもあり
得られることは思った以上に たくさんありそうです。

アンテナがビンビンきてますわ~~~

ゴーゴー列車

帰りの電車は帰宅ラッシュでした。
11時くらいかな

20代くらいのカップルが 満員電車の中
ケンカをしていました

どうやら女の子が 聞いてほしいことがあったらしく、
男の子がそれにアドバイスをしたのか 口を出したら
女の子は責められてると受け取ったようで、
「男はアドバイスをしたがるけど、
女の子は聞いてほしいだけなんだよ
と男の子をひたすら責めていました・・・

その声が周りを気にしてなくて
デカイデカイ

ここは満員電車の中・・・
電車のガタンガタンの音と
その彼女の 今にも泣きそうな 甘えた声だけが 響いています。

優しそうな男の子は恥ずかしそうに
小声で必死に弁解

女の子は満足したのか 
今にもしそうなトロンとした眼差しで
男の子にしがみつきましたーーーーー


ぎゃーーーーー

(ここでチャゲアスのSAY YES!!!笑)


まるでドラマのワンシーンを目の前で見ました。
とってもベタな・・・

しかもワタシの目の前にいるから 
笑うに笑えず苦しかったです
周りの人も誰も話していなかったので
おそらく聞いていたでしょうね。


劇的な感情の人もいるし
本人たちには しょうがないかもしれないけど、
電車の両側のドアの真ん中でするのはやめてほしいですね。

おじさん降りれなくて挟まりそうでした笑。


ステキ女子の話も 眠ったふりして
ちゃっかり盗み聞きしました。
これもおもしろかったのでまた今度



にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
今日もランキング参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです
お手間でなければ3つともお願いしま~す

ありがとうございました

| 絵本つくり | 13:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日 あとさき塾

昨日あとさき塾 1回目特別講座。

snap_concoro0h7_20099016199.jpg


初めて会う人ばかりなので、 イチイチ緊張していました
自己紹介で 自分の名前を言い忘れたくらい・・・笑



1回目を終えての感想は、 
なんか 色んな意味ですごいところにきたなぁ・・・って感じ


大学のころの合評とかとも違って、
いいぐらいに力が抜けてて 
(お酒飲みながらとかお菓子食べながらとか・・・笑)

でも本気!!すこぶる本気!!


塾生ではあるけど 生徒じゃなくて作家。
だから自分も本気の作品を出さないと
見てももらえないっていう・・・



特別なことでもなんでもないけど
自分の作品に責任持たないとな~って 改めて実感


そして、 
なんだか周りの人のHPを見ていて
まだまだやらなきゃいけないことが たくさんあるって
思い知らされました



ワタシは、 なんかわりとすぐ
ふんづけられて 凹み倒すんじゃなかろうかって
ビビりがちです




まぁでも、 あんまり急いでも苦しいので
のらりくらり 寄り道しながら 前進していこうと思います

とてもいい経験になる気がしています

ま~あ まず 絵が少ないですね。
絵を描こう!!

頑張れワタシ



にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

↑↑↑↑
今日もささやかにランキング参加してます。
クリックお願いいたします


読んでくれてありがとうございました

| 絵本つくり | 14:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

