コンコロの森

絵本をつくるのが好きな くつずれおじさんの住んでいる あのステキな森のこと。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウィンクルさんとかもめ

snap_concoro0h7_200911320325.jpg
この前紹介した絵本です。紹介いたします
つい絵を見て一目ぼれで買ってしまったわけですが、
このウィンクルさんもお友達と言えばかもめたちだけ・・・
(似ているっっっ笑)
ちいさいボートのサリー号で漁をしているのですが、
街の海からある日魚がぜ~んぜんとれなくなってしまいます
ウィンクルさんとかもめ (大型絵本)ウィンクルさんとかもめ (大型絵本)
(2006/06)
エリザベス・ローズ

商品詳細を見る

みんな魚が食べれなくて、漁師さんもすることがなくて・・・
魚が食べれないなんて恐ろしやですね

でもウィンクルさんのおかげで 魚がとれるようになりました
メデタシメデタシ・・・

この絵本はエリザベス・ローズさんが文を書き
ジェラルドさんが絵を描いて夫婦で作った作品だそうです
ワタシはとにかく絵がお気に入り
くすんだ色合いと自由に描かれた線がステキでした。
ぜひみなさま書店でお立ち読みになられては・・・


にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
今日もランキンに参加していますので
1クリックご協力いただけると嬉しいです
3つともクリックももちろんおまちしておりますのでよろしく
どうも。

ご訪問ありがとうございました~
11月は気ままに更新ですが、忘れないでくださいね
またいらっしゃいマセマセ

| 絵本などの紹介 | 18:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェコアニメーションの祭典

新宿でチェコアニメーションの映画をハシゴしてきました
久しぶりの東京です
映画館の場所は駅からわかりやすそうだったので
メモしないで挑みましたが、やはし新宿・・・
ギラギラ看板がたーくさんあってほんの何百メートルの区間を
グールグルさせられました
時間もギリギリだし しょうがなく携帯で探すことにしたけれど
マンガみたいに電源が切れました。。。
ツーーーーー・・・・
~アートアニメーション~ ぼくらと遊ぼう! II [DVD]~アートアニメーション~ ぼくらと遊ぼう! II [DVD]
(2002/05/18)
不明

商品詳細を見る

しかし持ち前の勇気とパワーで発見
はれて予告編の途中で入ることができました

色んな作者の作品が何本か入っていて、
今回見たのは全部人形たちのアニメーションでした。
チェコアニメの絵が動くのも好きなんですけど
人形作品もたくさんあるんですね。
ちょっぴり画像が暗くて古っぽくて怖い感じがしたのもあったけど
「ぼくらと遊ぼう」みたいなかわいらしい感じのとか
見てる人みんなで笑ったりしたのもたくさんあって
とても楽しかったです
snap_concoro0h7_2009105201038.jpg
電車にのると色んな人を発見しますね。
今日は階段下りていると電車がちょうど来たので
みんな駆け込み乗車
隣りに並んで走った、何人かのグループらしい中のオジサンが
女子が遅れていたので みんなが乗れるようにと、
体をはって閉まるドアをとめていました
体当たりのみごとな挟まり!!!!
ステキです。笑
にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
今日もランキン参加していますので
1クリックしていただけると嬉しいです
3つクリックも大歓迎ですのでよろしくお願いしま-す

それではそれではありがとうございました。
またぜひいらっしゃいマセマセ~

| 絵本などの紹介 | 19:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘレン、ようこそどうぶつえんへ

ヘレン、ようこそどうぶつえんへヘレン、ようこそどうぶつえんへ
(2000/06)
マーガレット・ブロイ・グレアム

商品詳細を見る

うちの天井にクモを発見してからクモのお話を考えたりしていて、
ちょうど図書館で絵本を探していたら この本に出会いました。

snap_concoro0h7_2009104193017.jpg
どうぶつえんの あるあさのこと。
門を開けようとした えんちょうさんが
階段に置いてあるマッチ箱をみつけました
それには お引越しをしてペットが飼えなくなったので
お世話してくださいとゆう手紙がついていました。

中にいたのは1匹のクモ、ヘレン
ヘレンはどうぶつえんににげていき、そこでヘレンは大活躍
ちっちゃいちっちゃい1匹のクモが動物園を元気にさせる
とてもハートフルなお話です。
クモもクモの巣もわずらわしくて嫌われてしまいがちな存在だけど
何かの役にたつってゆう、クモ野郎の仕事を知る1冊でした

とは言え、好きにはなれないんですけどもねーーー
最近寒くなったせいか うちのクモ野郎は姿を消しました。
どこかで大活躍しているのかしら。
それとも効かないアースジェットをかけられていじめられるから
そそくさ逃げ出したのかしら


にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
今日もランキングに参加していますので
1クリックして頂けるととても嬉しいです
お手間でなければ3つクリックしていただけると励みになります

よんでくれてありがとうございました~
またいらっしゃいマセマセ

| 絵本などの紹介 | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六花亭の栗蒸しようかん

今書き上げたところだった今日の記事が一瞬にして
なぜだかどこかへ失踪しました・・・悲しい
おでかけですか

バターサンドで有名な北海道を代表する六花亭のおやつたちを
親にたくさん送ってもらいました
今日は栗蒸し羊かんという10月限定のお菓子に手を出したのですが
これがとーーーーっても美味で、20センチくらいあったのは
もはやあと一口で消え去ってしまいます

秋のアイドル、ほっこほこで甘~い栗サマが
やわらかさ程よく口あたり軽やかな(?)羊かんに巻きついて離れない
期間限定アイドルユニットおやつといっても過言ではないお味
と一緒にお熱い牛乳で食べるのがワタシのこだわり。
機会があったら食べてみてくださいな♪
六花亭栗蒸し羊羹はコチラどうぞ
食は秋ですね。

何を隠そうこの六花亭、学生の時にちょびっとだけした就活で
初めて受けた会社です
がしかしながら、準備も全然せずに挑んだこともあって
説明会の段階ですーぐ脱落したという苦い思い出もある会社・・・
クソたれーーと思ったけれども、
おいしいお菓子にはココロ奪われて止まない純情な感情

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
今日もランキング参加していますので
1クリックにご協力いただけると嬉しいです
お手間でなければ3つともクリックしていただけると励みになります!

オリオン座流星群は今日も早朝4時ころに見えるらしいですね
起きれたら見てみたいと思います♪
みなさま、読んでいただいてありがとうございました。
またいらっしゃいマセマセ~

| 絵本などの紹介 | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいさいおうち

ちいさいおうちを読みました。
ちいさいおうち (大型絵本 (3))ちいさいおうち (大型絵本 (3))
(1965/12)
ばーじにあ・りー・ばーとん

いなかの静かなところにちいさいおうちがありました
キレイで立派で丈夫で、ステキなおうちでした
でも時がたつにつれ、まわりのキレイだった花や木や空の姿が
失われていき、高いビルや工場に囲まれ
車や電車の走るにぎやかな街になっていきます
snap_concoro0h7_200910617623.jpg
ちいさいおうちと一緒の気持ちになって
朝と夜と、それぞれの色を持っている四季と、
自然に囲まれている風景の良さ、おもしろさ大切さが
じんわり感じられます
街はホントに四季の変化が少なくて、
窓から見える景色なんてほとんど同じで、
都会の窮屈さにたまに寂しくなるのはワタシも一緒
(かといって虫嫌いなので田舎すぎると辛いのだけれども
これは間違いなく名作ですぞ

この中に出てくる表現ではげちょろけというのを気に入りました
好きな言葉に加えたいと思います
にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
今日もランキングに参加していますので
皆様1クリックにご協力ください
お手間でなければ3つともクリックしていただけるととても励みになります

ご訪問ありがとうございました~
またいらっしゃいマセマセ

| 絵本などの紹介 | 18:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

